忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 12:35 】 |
先生
高校の頃、大好きだった先生がいた。名前は高瀬先生。物理の先生で顔は冴えないし、頭は30前にして若干薄いし、本当にパッとしない先生だった。
だけどバカばかりの僕のクラスで楽しく一生懸命教えてくれた。
三年ぶりにふと会いたくなり学校に会いに行ったら、今年辞めたとのことだった。
辞めた理由は学校の方針とのすれ違いらしい。もともと私立の学校だから進学率を上げてなんぼ。ダメなやつはとにかく推薦で押し込み、できるやつはムチ打って良い大学へ滑り込ませるって感じだった。
だけど高瀬先生は、大学なんて別に行きたくなければ行かなくて良いという考えで、生徒が考えた進路には真剣に向き合ってくれる人だった。
頑張れば褒めてくれるし、ダメなやつには静かにだが真剣に向き合ってくれる。
そして得意技は下手くそなボケ。知らんぷりして僕の前を通りかかり、先生!と声をかけると「お、どうした!」と、わざとらしく先生が言うのが僕も大好きだった。
離任式も出ずに生徒に何も言わずに辞めて行ったらしい。先生らしいっちゃ先生らしいなぁ。
もう母校の高校に行っても高瀬先生はいないけど、いまもあの第三職員室にいけば「なにやってんだよ成瀬(笑)」と先生のすっとぼけた声が聞こえてきそうな気がする。
PR
【2007/04/03 01:43 】 | 携帯 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<飲み | ホーム | ガイキチ>>
有り難いご意見
感涙スパークリング
ええ先生やなあ。。

事務処理系の先生にさよならがしたい!
【2007/04/03 15:08】| | ゴールデン88先生 #9b11f490a5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]